【インスタ】盗作バレた!!益若つばさの謝罪に批判集中!


益若つばさにデザイン盗作疑惑??

若い子に絶大な人気を誇るカリスマモデルの益若つばささん。

現在もモデルやタレント業をこなすかたわら、個人でもファッションブランド『EATME(イートミー)』 をプロデュースし、活躍中です。

ですがそんな益若さんにイートミーでのデザイン盗作疑惑が浮上しました。

しかも、後日そのデザインを盗作したであろう事を認め、謝罪したのですが、その後の益若さんに非難が集中してるそうです。

一体どういう事なんでしょうか?

盗作疑惑!!事の発端は?

12月16日にデザイン盗作を指摘され、ツイッターで謝罪した益若つばさ(31)。

益若がプロデュースするファッションブランド『EATME(イートミー)』の商品の一部デザインが、、

ヴィジュアル系バンド、『Sug』のボーカル・武瑠がデザインしたものと同じだと指摘され、益若は謝罪。

益若さんの見解は?

益若は自身のブランドの商品だとして画像をSNSに公開していたが、その一部に盗作疑惑が持ち上がっていた。

益若いわく、問題となった商品は自身のチームのデザイナーが手掛けたもので、「見た目も可愛いし良さそうだなと判断して、そのサンプルを使って撮影をしました」と認めたが、盗作されたものだとの認識はなかったという。

その画像をSNSにアップしたところ、武瑠側から苦情が入り、「『は、、!本当だ、、!そっくりだ!』と。言われて初めて気づきました」と経緯をつづった。

そして問題になってるデザインがこちらです。

益若プロデュースの『EATME(イートミー)』デザイン

そして武瑠がデザインしたのが・・・

…???

全く同じに見えるのだが。。。

これだとツっこまれてもしょうがないかと思うのですが…

この件に関して益若さんはブログで謝罪したものの…

益若はチームが起こした“不祥事”を認め

「(武瑠がデザインした)そのモチーフがまさか自分のブランドのアイテムで使われているなんて疑いもしなかったし、そんなことするチームではないと思っていたから本当に気付けなかったです。

言われて私もそれを知った瞬間に、本当に申し訳ない気持ちと悲しい気持ち、信頼していた会社に裏切られた気持ちでいっぱいでした。

でも、それよりも真似されたと感じたご本人の方がつらかったと思います。ごめんなさい。

許してもらえないような内容だとは思いますが、改めて、ディレクター代表として、個人としても本当に申し訳ないです。ごめんなさい」

と謝罪。

謝罪はしたものの、世間はこのブログ内容に対して、「今まで益若つばさプロデュースが売りだったはずだが…」との裏切られた感がこみ上げてきます。

などの批判が集中!!

しかもこれだけではなく、

「本当に悲しい気持ちになりました。

ディレクターとしても何もしてないじゃんと言われて、防げなかったし、確かにそうだな自分が悪いんだなとも感じたし、でも一番かわいい物を届けたい気持ちは変わらなかったし、ただただ自分のダメさに落ち込んでいます。(中略)悔しくて悲しくて一晩中泣きました

と、益若さんの「一晩中泣きました」投稿に対して、

ヤフーニュースで読んだけどチームがこんなことするなんで、、 一晩中泣きました。とか意味わからん

お前が悪いんやろ

「すべて私が悪いです。」 だけでいいのに、なんでいちいち人のせい? たとえチームが悪くてもその責任は1番上の立場にあるお前やろ

えっ?今まで散々「デザインから全部自分でこだわってやってます!」みたいな事言っておいて、今回こうなったらチームの誰かが勝手にやったって言うの?都合良すぎないかなぁ?

この時の服が出てた展示会行ってインスタにあげてたのに・・
知らないわけないのに残念

などの声が上がってきました。

なぜ今回の一件でここまで叩かれるのでしょうか?

実はこれには訳が・・・

益若つばさ、他にもあった!盗作疑惑?

確かに人気ブランドのデザインは、似てるような服や小物が別のブランドから発売される事もあるようにもおもえますが、益若さんのブランドでは以前にも盗作疑惑があったのです。

その問題のコートがこちらです。

自身がデザインしたコートとしてインスタに投稿した画像です。

そして以前にmiumiuが発売してたコートがこちらです。

…???

先ほどと同様、これは盗作が疑われてもしかたないのではないでしょうか?

しかも、

2016年3月益若つばさがMiu Miuのコートを着た姿を自身のインスタグラムに載せている

その7ヶ月後の2016年10月、EATMEのインスタグラムで、Miu Miuにそっくりなコートが宣伝される

など、むしろ盗作も戦略化的に行われてるのか?ともおもえる内容です。

そしてこれだけにとどまらず、

など次から次へと…

そして矛先は?

で、今回の件に関して関連会社は、

と、なんとも呆れた詫び状を公表。

もちろんこれに対してネットユーザーは、

はぁあああ?なんでこの会社、益若つばさにも謝ってるの?

益若つばさが迷惑かけたんでしょ!

クレームとかミスの謝罪で身内庇うとかバカじゃないの?

セカオワ、深瀬のせいで終わったね
なにがつばすちゃんって呼んでるだ。超キモい!

もっと真剣に信念持って音楽やってるんだと思ってた。パクりの彼女を叱り飛ばすくらいに。
あ、私深瀬のファンではありません。深瀬と付き合えない僻み~とか言うのやめてね笑

などと、矛先は彼氏のFukaseにまで及んだ。

2017年と年が明け、今回の盗作疑惑の話題は終息に向かっているが、実際のトコどうだったんでしょうか??

Fukaseとは年内結婚と噂されてるが、その前に色々と問題が蓄積されてるようですね。

今後の行動に注目です。

今回も最後までお読み頂き有難うございました。

益若つばさの事がもっと知りたい!

⇒ 益若つばさ年内結婚?でも噂の彼は元カノと…

⇒ 【体重・身長】益若つばさも実践してるスタイル維持健康法4つのポイントとは?


「いいね!」も頂けると嬉しいです。